2009年10月28日

ご心配おかけしてすみません。

ミューちんの悩みの件で皆さんに色々とアドバイスを頂き、少し、
前向きになったishiminでございます。

たしかにトラブルが起きることを事前にキャッチし、それを防ぐという
行動を夕飯の時のトラブルでは怠ったと反省してます、汗。
ベティどんには申し訳ないことしたなーと思うんですが、あの子の場合、
まったく意に介していないようで、その後もミューと背中をくっつけあって
寝ていたので、私の過剰反応なのかも・・とも思います。
ともあれ遺恨が残らなくてよかったと思った出来事でした。
お散歩に関しては、本当にリードがついている時と元預かりっこと再会した
時のみに起こる行動なので今後も気をつけて、他のワンコに迷惑をかけない
ように気をつけてお散歩したいと思っています。
私も突然「ウガガー」なんて吠え掛かるワンコのせいでミューは臆病に
拍車がかかったとすら思ってた側だったので、この行動を見たとき、
本当に悲しいというか、寂しいというか、情けない気持ちになったのですが、
これからもミューちんに愛情持ってしっかり「いけない」ということは
きちんと説いていきたいと思っています〜。

ミューちんは決してそんな悪いとこばっかりではないのですよ。
預かり犬にもけっこー優しいですし、家族愛も強いですし、楽しい顔を
いつもしてくれますし、茶目っ気もあるし・・・・と親ばか自慢に
なってしまいますが、私はそんな彼女のすべてが大好きです。

今はもう眠いらしく、いつもの手をベロベロが始まってます。
myu200910281.jpg

ミューちんは眠くなるとひたすら人間の手を舐め続けます。
ベティどんは自分の手を舐めまくるので手の毛がやや黄色いです、寒。

みんなそれぞれで面白いなぁと思います。

ニックネーム ishimin at 23:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ミューちんをどうしたらよいのか〜悩み編〜

預かりを再開したいと体調回復する前から思っているishiminですが、
現在すぐに再開出来ない理由があるのです。
しかも、ブログをなかなか更新したいという気持ちになれない理由も
この悩みに起因している気がするのですが、それを書こうか書くまいかも
かなり正直、今まで悩んでいました。

でも、これはミューちんとの日々を語るメインブログであるわけで、
やはり書こうと思いまして、こうして更新しております。

最近、ミューちんがとても凶暴化(ヤクザ化)しているのです。
最近、お散歩に出かけると、柴犬や自分より大きい犬にとても攻撃的に
吠え掛かるのです。
もちろんその場で強くリードを引いて「コラッ!!」とかなり強めに怒って
いるのですが、以前はそんなことまったくなかったので驚いています。
そしてベティどんに対しても、夕飯前だけなのですが、自分の気分が高揚して
いる時に邪魔な動き(KYな動き)をすると、ベティの上に覆い被さるくらいに
キレて唸るので、ビックリです。
もちろん絶対噛んだり、歯を当てたりはしないのですが、その声がかなり
すごい声(威張ったような声)なので、なんかどうしてよいのか私自身が
困惑しています。
ベティどんはまったく気にしてないようですが、それでもミューを抑えて
「やめなさい!!」と怒鳴るのですが、まったく直る兆しがありません。
相手がベティどんだから、それで済んでるだけで、相手に攻撃性がある子で
あったら、むしろミューは噛まれても何も私は文句言えないってくらい
スゴイのです、涙。

我が家の生活ペースは以前と変わっていません。
むしろ最近は接する時間はかなり増えていると思うし、旅行にも行ってるし、
見た目ストレス行動などはミューに見受けられません。
けっこー毎日楽しそうに暮らしております。

なのにどうしてミューがそんなになってしまったのか・・汗。

私はかなり悩み、理由を探して思案する日々でした。
たしかに我が家には今まであまりアクティブな預かり犬がきたことが
ありません。とくに最近はベティ、もも、ダン君と海のように心の広い
おおらかな性格の預かり犬が続いていました。
それがミューを勘違いさせてしまったのかな・・とも思っています。
ミューを叱って指導してくれたのは「はらみ」くらいでしょう、汗。
里親様が読んでたら誤解を抱いたら困るんですが、決して、預かりっこのせい
というわけではなく、そういう優しく許してくれているみんなのことを
よい意味で学ばず、悪い意味で学びとっているミューが困るという意味です。

あー、どうすればよいものか。
はらみ呼んで指導してもらうか・・汗とか。
でもなーはらみ強いからなー、本気でキレられたら怖いなーとか、、。
(すみません、はらみの里親様・・冗談です、汗汗)
だからベティがキレて噛んでくれればいいのに・・とすら思う最近です。
でもベティどんは我慢がキレると「ウガー」と言い返しはしますがそれ以上の
攻撃をしません、残念。

ミューは親ばかかもしれませんがとても根は優しい子です。
ただとても小心なくせに、結構虚勢を張るところがあると思います。
そして叱られるのが大嫌いで自分より他犬がほめられるのが嫌いというような
一人っ子気質なところもあります。

だから新しい預かりっこに悪影響を与えたら、迷惑をかけたら、
申し訳ないなという気持ちと、ミューととんでもないことになったら
どうしようというビビリが私が再預かりに踏み切れない理由になっています。

私も根気よくミューに話し、そして駄目なことは駄目と教えていこうと
思っていますが、どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください。

かなり深刻に書いてしまいましたが、私とミューちんは険悪にもなってません。
ネチネチくっついて毎日楽しく暮らしておりますのでご安心を!
myu200910270.jpg

そうそう週末に妹が購入したので自宅ジェルネイルをやりました。

私ががんばった妹の爪
myu200910271.jpg
ガタガタです、汗。

疲れたので自分の爪は親指だけアニマル柄つけました。
myu200910272.jpg
他の指は妹がやってくれたので、親指だけ柄違いで会社行ってまふ。

リストラされたらどうしよう、汗。















ニックネーム ishimin at 22:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

知らないうちに・・汗

ちょーまたお久しぶりのishiminですー汗。

知らないうちにブログのフォーマットが変わっていて、なんかイヤー涙。

少し前から風邪を引いてしまいまして、微熱が続くし、咳は出るしで、
いやー本当になかなか直らなくて苦労しておりまする。

ただ随分体調は上向いてきたのですが、まだ万全ではないし、
仕事も休めないのでけっこーグズグズテンションで暮らしております。

今日も疲れたー、もうだめだーって思いながら帰宅してみて、
洗濯して、ご飯作ってお風呂入ったら、、、、
「お散歩サボっちゃおうかな♪」という気持ちになってしまい、
昼間に旦那が行ってくれたし、今日はいいかなーなんて思ってみたものの、
突き刺さるおねだりの目線にもう精神が耐えられません〜汗。

myu20091020.jpg

はい!!もちろんですとも!!Good

では行ってきますー(えーん、行きたくナイヨゥ、シクシク)

音信不通でご心配くださった皆様申し訳ありましぇん。
わたくし元気?とまではいかないまでも回復しておりますー。
もう少ししたらやる気あがってくると思いますので今後ともよろしく
お願いいたしますー。

そういえば、まったく人の話を聞かない無関心な実家のベティどんが、
とうとう根気よくおばあちゃんからお手を教わり、習得致しましたClap
えー、そんなことってことかもしれませんが、ベティどんを普段から知る
私達からするとかなりスゴイことであります。
「お手はこうよ、べーちゃん」「こうよー」と猫なで声でトライし続ける
おばあちゃんを見て、全然聞いてない、見てないベティ相手によくやるなーと
思っていたのですが・・・笑。
諦めずコツコツ続けることの大切さを知った出来事でした。

では本日はこれまでー。

ニックネーム ishimin at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする