2011年04月19日

前を向いて歩こうよ。

最近、震度2の揺れでは普通にご飯を食べれるようになったishiminです。

先日、飲食業の友達と話をしていたら、最近震災以降に減っていたお客さんも
結構増えてきたそうです。
でも強い余震があった日は急にお客さんが減るらしいですが顔(え〜ん)
計画停電もいったん中断され、普通の日々を取り戻しつつある周りです。

もちろん、油断はしてはいけないと思うので、買占めなどはしないですが、
きちんと最低限の防災グッズだけは揃えておこうと思ってます〜Good

先日、ミューちんと行きつけの公園である稲毛海浜公園を車で訪れたところ、
「地震のため閉鎖」という立て札が立って警備のおじさんが立ってました。
警備のおじさんに、「いつまでですか?」って聞いたところ、
「GW目指してるけど、秋までかかっちゃうかもしれないね」と言われました。
目に見えての被害がわからなかったので、後々ネットで調べてみましたら、
中に勝手に入っちゃう人も結構いるようで、ひどい液状化で修復途中のような
写真がたくさん載っていました。
その後、幕張のアウトレットに行ったんですが、途中に突出したマンホールや
ズレて沈んでしまった歩道があって、ところどころ道が壊れて、修復工事を
行っていました。
早く元の活気のあるベイタウンに戻ってくれることを祈ってます。

そのまま、千葉の山のほうへ移動したところ、ちょうど桜が満開でした。
sakura4191.jpg
満開の桜がとってもきれいで感激しました。

sakura4192.jpg
お花見シーズンのわりには人少ない・・・寂。
でも酒盛りしてる人もいなかったのでゆっくりミューちんと散歩して
帰宅しました。

ミューちん満足いただけたかな??
myu419.jpg
近いうち、狂犬病の予防接種行きましょうね、、笑。

10年以上付き合っている女友達のお父さんの実家の一族が皆さん、
岩手の沿岸の村に住んでいるということで、こちらから聞くわけにもいかず
とっても心配していたんですが、無事安否を確認できたとこの間聞いて、
ほっと一安心でした。
そしてこないだ女友達が我が家にきた時に聞いた話は衝撃的でした。
http://gendai.net/articles/view/syakai/129740

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110403-OYT1T00599.htm

奇跡というか、また次を防げるかと言われると私にはわかりませんが、
前村長のお気持ち、村の皆さんに届いたと思います。

先日、原発地域の動物を支援している団体さんに支援品をわずかながら
送付しました。
残念ながら我が家の近くのスーパーに福島産の野菜がないので、茨城産や
千葉産の野菜を率先して買ったりしています。
私にできることはまだそのくらいしかありませんが、早く皆さんの生活に
平穏が訪れますように。。

あと、本気でもう余震おさまれ!!

ニックネーム ishimin at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする