2009年07月16日

預かり・ダン君の日常

ダン君、数日で随分我が家の生活にも慣れて、わたくしにも
「ニカーッ顔(笑)」と笑ってくださるようになりました。

ミューちんには完全に尻に敷かれてしまい、ぶつかられようが、
ウガーッと因縁をつけられようが、シラーッと過ごせるように
なってます。
しかもキツく接されているにも関わらず、ダン君はミューが
結構お好きみたいです・・汗。ダン君、マ、、マゾ??苦笑。

でも上に乗っかると叱られるので、まったく乗ることもなくなり、
ミューの後をついて歩いたり一緒におもちゃで遊んだりしてます。

dan200907161.jpg
前がミューちん、後ろがダン君

今日はダン君の日常について少し。
我が家は時差ありの共働き夫婦なので、ダン君は下記のような生活を
現在送っています。

朝ishimin起床・・ダン君をサークルから出してシートに誘導。

一時間弱、フリーにしておしっこ、うん●をさせております。

ishimin仕事へ・・ダン君はサークルで二度寝

二時間後くらいに旦那起床・・ダン君朝ご飯

数時間フリーで家の中でおもちゃで遊んだり走り回ってます。

旦那仕事へ・・ダン君はサークルで5時間くらいお留守番

夕方ishimin帰宅・・ダン君フリーに、シートに誘導。

ダン君、すぐにおしっこ、うん●します。その後は旦那が帰宅したり
人間が就寝する24時くらいまでダン君はフリーで過ごしてます。

みんなが寝る時にダン君はサークルに帰ってもらい就寝眠い(睡眠)

とこんな感じのパターンで暮らしています。
ダン君、一日まったく吠えません、いびきはスゴイですけど・・笑。

でも「あれ?!お散歩は?!」って思いますよね・・・たらーっ(汗)

じ、実は、ダン君、まだ外が怖くてまったく歩けません。
もう抱っこしようが降ろそうが、ずーっと四つんばい顔(なに〜)

私も旦那と話をしまして、ダン君の場合、私を警戒したり、
ミューちんを警戒したり、色々なハードルが自分の中であるようで、
そんなダン君ですから、まずはダン君と私達の信頼関係を作って、
それからゆっくりお散歩の楽しさを教えればよいのではということで、
今はものすごくお散歩を嫌がるので無理には連れて行かないで、
お部屋の中で運動させたり、おもちゃで遊んであげています。

だから朝晩ミューちんがお散歩行く時も玄関で、ダン君は
「いってらっしゃーい」って明るく(汗)見送ってくれます、、寒。
そして帰宅すると玄関で寝ております顔(汗)

いつか、ダン君が外楽しい!!と思ってくれる日がくるまで、私達は
ゆっくりダン君を待っていようと思っています。
未来の里親さんに応募くださる方には、その点をご理解の上、
ゆっくりダン君のペースに付き合っていただければ嬉しいなと
思っております。

ダン君、結構甘えるようになりました。
dan200907161.jpg
もうね、子犬のように可愛いですよ、、フガフガいつも言ってて、
楽しくなるとピョンピョン跳ねたりする一面もあります。

ダン君、早く素敵な家族が見つかるといいね!

ダンを助けてくださった「ドックレスキュー」のHP
代表の活動ブログ←代表のブログにレスキュー経緯が載っています。

ダン君へのご応募は、こちらをご参照の上、ご連絡願います。
またご質問がございましたら、「メールはこちら」を
クリックして頂いてishimin宛にフォームからお問い合わせ下さい。


ダン君にご縁がつながります様
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム ishimin at 19:29| Comment(10) | TrackBack(0) | ダン君@里親募集中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
か、かわいいー!ダン君かわいいー!

私はおっとりまったりももちゃんしか知らないので、女の子っておとなしくて優しいんだわ、飼いやすいし、って思っていました。ももちゃんは特別なのかも?

ももちゃん、我が家に来た日から性格ずっと変わりません。表裏なく天然っぽいです。幾分甘えが強くはなっていますが。

血のつながりを感じるわー、外見といい、いびきといい、時折ぴょんぴょん跳ねるところも、、、

きっとダン君も良い子ですー!
Posted by ももママ at 2009年07月17日 08:22
そっか、ダンくんは外に出るとオブジェになるんですねー。ならば体育会系的外訓練ならおまかせあれ〜!と言いたいところですが(笑)、来週から初の女子がくることになりました〜^^ ishiminさんが初の男子で私が初の女子だなんて、やっぱり赤い糸ですかねー♪でも、どうやらお転婆らしいです(汗)これまたうちの男子チーム、タジタジになるのか笑えそう^^;
Posted by ぷうママ at 2009年07月17日 16:11
お散歩したことのない子は
お外を怖がりますよね。
うちのななも最初はほとんど歩けず
お散歩NGでしたが、今はルンルンで
歩きたがるので、ダンくんも今のうちに人との信頼関係がきっちり出来れば
一緒に歩くのが好きになってくれますよね♪
Posted by 沙羅 at 2009年07月18日 14:51
ishiminさん、こんにちは(^^)
ダン君、とっても可愛いですね(*^^*)
そうですか、まだお散歩苦手なのですね。
ウチのラムも、男の子ですが、とっても怖がりです☆
まだ小さい頃は、他のワンちゃん達にも飼い主さん達にも近寄っていってたのですが、リードを離されたワンちゃんに追いかけられたり、咬まれそうになったり、そうした経験からあの子なりに学習していって、近寄っても大丈夫かどうか、自分で判断するようになりました。
なので、私も無理に他のワンちゃんとは挨拶させないんですね。
でもたまに、『犬が嫌がっても、ちゃんと犬同士挨拶させないと、社会性が身に付かないわよ』と言ってくる人がいるんですね。
私は、犬だって人間と同じ様に、いろんな性格の子がいて当然だと思っているので、嫌がる子を無理やり近付けて『挨拶しなさいっ!』なんて事は絶対にしたくはありませんし、むしろそんな事をしたら、社会性が身に付くどころか、余計に今よりも臆病になったり、心にも、もしかしたら喧嘩になって体にも傷を負わせてしまうかもしれない、状況が悪くなるだけだと思うんです。
ダン君も、少しずつ今の環境に慣れていって、自然にお散歩も楽しいな、って思うようになってくれるといいですね(^^)
Posted by のりのり at 2009年07月19日 14:42
ペコ家から飛んで参りました〜

そうですよ!!千葉と横浜の間くらいでBBQしましょうよ〜ビール

ロッキーも1歳過ぎた春に突然スイッチが入ったかのようにさかり始めましたあせあせ(飛び散る汗)
病院の先生に聞いたら・・公園などで女子のヒートの臭いをキャッチするとのこと。

ダン君がお散歩しなくても・・ミュ〜ちゃんについてくるのかも?です。

では、ダン君の近況お待ちしておりま〜す(笑)
Posted by ロッキー母 at 2009年07月22日 09:17
>ももママさん
ももちんは特別ですよー。
結構女の子って男の子よりキツいのが多いですよ、苦笑。タイム君を見た時も優しい子だなと思いましたよー。ダン君、すごく他の犬に優しいです。ミューとも実家ともうまくやっています。そしてももちんのようなおっとりを感じます。いつかダン君にもご家族が見つかったら、ももちんともご対面させてあげたいなと思っているわたくしです。いやー、ダン君、ももと同様に手がかからないので楽チンです。
Posted by ishimin at 2009年07月22日 20:35
>ぷうママさん
体育会系的外訓練をしようと試みたのですが、けっこー強情で・・汗汗。なんかトラウマを与えてしまうような気がして優しい対応をしている状況です。女の子ちゃんの件、色々あって大変でしたね、、。うーん、もうこれはなんて言っていいのやら。でもぷうママさんのところで色々学んで、それで幸せな卒業をしてもらえることを心から祈っています。これからもよろしくお願いしマース。
Posted by ishimin at 2009年07月22日 20:41
>沙羅さん
うちで預かってたベティどんもそうなんですけどみんな最初はなかなか難しいみたいですよね。ベティも今ではルンルンでお散歩出かけてますー。だからダン君とも早く仲良くなれるように頑張りますので応援くださるとうれしいですー。
Posted by ishimin at 2009年07月22日 20:48
>のりのりさん
ダン君、なかなか手ごわいですー笑。
男の子は心が繊細ですよねー、私勉強になりました。私もワンコの社会性は無理することはないと思います。我が家のミューちんも我が家に来たばかりの頃、脱走した外飼いの大きな犬に襲われてしまって、私が仲裁に入って戦ったので、ミューに怪我はなかったのですが、それ以来、自分より大きい子にはめったに近寄りません、、というか見ないフリして歩いてます、苦笑。それでも自分の判断なのだから、私は尊重して暮らしてますよー。のりのりさんと同じですね。ダン君にもお散歩に楽しいことがあるってことを少しずつ知ってもらえればよいかなと思っています。デリケートに扱っていかないといけないですね・・男の子は・・笑。
Posted by ishimin at 2009年07月22日 20:54
>ロッキー母さん
BBQ楽しかったですかー?!私も行きたかったのですが、だんな不在だったので自由がききませんでした、残念。ぜひとも今度一緒にBBQしましょうねー楽しみにしてます!ペコ母さんと企画したいと思います。おおーロッキー君にもサカった時代があったのですねー驚。わたし、男の子が初めてなもんで、本当に最初衝撃的でございました、汗。お散歩はまだまだ心の鍵が開かないようです・・地道に頑張りたいと思いますー。
Posted by ishimin at 2009年07月22日 20:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1787073
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック